2010年03月18日

プロジェクトランウェイ

友人から勧められてみているwowowの番組。
何人かのデザイナー(最初は15人くらいだったのかな)毎回テーマを出されて服をデザインしていくんですが、一回ごとに一人ずつ脱落していく。
優勝者はなんかいろいろ特典のあるデザイントーナメント番組。
「デザインの審査員の的を射た辛口コメントがたまらん」と友人が言っていたのですが、やー、毎回考えさせられます。

そして、ついこないだのは示唆に富んでました。
一人が、前の回で自分の自信のデザインを散々審査員に批判されて「審査員を見返す、審査員に自分を認めさせる」のみで動いていて、なんかこの人考え方まずいんでないかなと思ったら、案の定脱落。
テーマ(このテーマってのがくせ者で、こないだは車の材料をリサイクルして服を作れ、でした)を掘り下げるよりも自分の得意なものを見せるよりも
[審査員がどう思うか、審査員にどうウケるか]
でデザインした結果、脱落。
脱落した彼の言葉がこんな。「こんなの自分のデザインじゃない、それで落ちたのが一番ショック」

審査員を気にするのは、まあ仕方ないとはしても根底に「自分」てのがあった方が強いんかな、と。
まあ、「自分の殻を破れてないのよ」と言われて脱落した人もいたんで、自分(個性)がある上で斬新さだったり面白さだったりを出すのが良いかなあ。

マンガや小説にもまったく同じ事が言えるので考えてしまった。
受け手にどう評価されるか、だけでなく、どうやったら受け手に対して自分なりの個性をうまく表現できるか。
…てのはずっと課題でい続けそうです。
ぼんやりと課題だったんだけど、プロジェクトランウェイ見て、具体的にはっきりと目の前に突き出された感じがしました。

受け手意識しないってのはたぶん無理なんだけどなあ。

ともあれ「プロジェクトランウェイ」は今「さまぁ〜ず×さまぁ〜ず」「トライガン」と並んで物凄く楽しみにしている番組です。
posted by ちば at 21:34| Comment(0) | TrackBack(0) | テレビ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

『トライガン』

10年前に友達がえらいはまってたので私は当時敬遠していたのですが、今になってきちんと読んでます。面白いです。
4月中に全部読めればいいなあ。
ウルフウッドが格好良すぎだろう。

構図とか参考になります。
どういう角度で何やってるのか分からないコマもあるけど。
かっこよさを勉強するには良いかも。
そしてウルフウッドが格好良すぎだろう。
posted by ちば at 23:03| Comment(0) | TrackBack(0) | マンガ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

岩合光昭写真展 ねこ

行ってきました。三越本店で今度の日曜日までやってます。

かわいかった!!
一人で行ったので、ひたすら心の中で「かわいい」連呼。
見ながら自然に頬がゆるんでしまう。

なんだろうなあどうしてあんな写真が撮れるんだろう。
私の好きな「さりげない存在」としてのネコが見事に写真に表れていて、本当に好きです岩合さんの写真。
他の写真家の人が撮った猫写真とは確実に一線を画してるんだよなあ。
なんだろあれ。
「技術だけじゃない何か」があるんでしょうね写真も。

ネコ好きな人はぜひ。
チケットも猫でかわいいです!
posted by ちば at 21:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

ミッキー

DVDで蒸気船ウィリー他数作品を観ました。
なんか…ミッキーやなやつ……
というのが正直な感想。
あとなんか卑猥フィルターかかると大変なことになります。
豚の乳首をもてあそんでましたよ。いや本当に。
動物虐待っぽいのもあるし、大丈夫かと思ってしまった。
時代だなあ…

でもやっぱりカットごとの絵はおしゃれで可愛いし、凄いです。
本当に夢の国をアニメーションで表している感じ。
あと、背景すら動くのに驚きました。
ディズニーのアニメーターは10年やって一人前という話(杉井ギサブローさんが言っていた)ですが、さもありなん。
本当にプロの仕事だなーと思いました。
posted by ちば at 21:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

山口

…の話で盛り上がってしまった久々に。
意外に熱いよね山口県。

あと気持ち悪いぐらいさまぁ〜ずについて語ってしまった……
気持ち悪いっつかここまで語る自分に自分で引く。
posted by ちば at 22:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

9時間半と8時間

ここ二日の睡眠時間。
その前に睡眠不足気味だったので……

特に9時間半寝た次の日は、仕事なのに午後まで眠気をひっぱってました。
帰りの電車の中でもあくび連発。
春眠暁を覚えずってこの事か!

今日散歩に出たら、花が咲いていたり蝶が飛んでいたり、世の中は私が思っている以上に春でした。
posted by ちば at 22:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

100円

携帯メールで写真を送ると、双方に100円がかかる事を聞きました。
マジすか…!
画像をホイホイ送るのはひかえようと思いました。くわばらくわばら。

どうも私は体質的に無理が出来ないようです。
変に睡眠時間を削るとぶっ倒れる(比喩でなく)らしいので、
眠くなったら無理せずとっとと寝るという今の生活は体には良いみたい。
でもそれを言い訳にも使うし、そんな事してる間にもう3月だし、起きてる間のスピードアップを図りたいと思います。

最近年を取って気が短くなったのか、メールじゃなくて直接電話してしまう事が以前に比べて多くなりました。
でも実際に話すって良いですね。なんか元気になる。
メールは文面に気を使ったりして疲れてしまう…

朝刊に『ののちゃん』が帰ってきたー!!
posted by ちば at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | 徒然 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

